2018年05月

季節の移り変わり。それを感じられることの幸せ。

5年前の今頃。 毎日6時間以上。多い時には10時間近く。 試験勉強に追われて生きていた。 梅雨の晴れ間、試験を受けた。 ようやく勉強から解放されたと思いながら 家路につく足取りも軽く、歩き出してすぐ。 目に飛び込んできたのは、 枯れてしまっ…

何よりもまず、体調を整えよう。

熱が出てから1週間。 職場で仕事をしている時は37℃あるんじゃないかと思うくらいに怠さに襲われている。毎日3個が当たり前になっていたゆで卵も今日は1個が限界だった。 喉の調子がずっと良くない。 職場では気を張っているせいか普通に声が出るのだ…

私の「他人優先」スタンスに一石どころか(良い意味で)大量の石を投じた何気ない言葉。

昨日の出来事。 彼と一緒に買い物をした帰り道。 自分の部屋がある階でエレベーターを降りようとして、私は「開」のボタンを押して、彼が先に降りるのを待った。 彼が降りないので「どうぞ」と言うと、おうむ返しで「どうぞ」と言われる。 彼が先に出てく…

自分の手に、もっと自由を。

5月2日から4日の夜まで、彼は東京と彼の地元へ出かける。私はカレンダー通りの勤務で、昨日2日は仕事、今日からはお休み。 今まで、私が泊まりの外出、彼がこの家にいるという構図ばかりが続いていたのだけど、今回、彼が名古屋に引っ越してきてから初め…