年度末最終日。たくさんの人から「ありがとう」を貰う。この4年間のことを、ただひたすら書いて日の目に晒す。

新人として今の職場に配属されて4年が経った。よくある、終わってしまえば「長いようで短かった」そんな日々。いままで28年間の人生で色々あったけれど、この4年間でたくさんのことが大きく動いたように思う。当時の感覚を思い出して、特に言えていなかった部分を敢えて書いてみます。1年目。とにかく精一杯だった。右も左も全くわからないような状態のま

少しでも前進する。「カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2018」を買いました。

なかなかデザインが思うようにいきません。 悩ましいなと思うことがたくさんあります。 というかほぼ全てと言ってもいいかもしれない。 地道にデザイン朝活。 朝、7時前から職場へ行く支度を始める8時10分。 この時間帯は私の中 …

何度でも仕切り直しして、更新を頑張ってみよう。

きょうも、 よいいちにち、でした。 作業をしながら、 やっぱり私は フォント選びが、 文字詰めが好きなんだな。 そんなことを再確認した日でした。 文字をいじってるのが楽しそうと言われました。 フォントは本当に奥深いように …

「デザインのことを書いたらいいのに。」と言われている私。書けない今を、まずは文字にする。

なんでだろう。 最近、書く気がしなかった。 文字を打つのが面倒、と思った。 もしかしたら、 私は視覚優位なのかも、とも思った。 ライターさんがすごいと思う。 私は文章力は高くないと思っていて、 しかもそのことについては、 …