「過去1ヶ月で嫌だったことは?」と言われて思い浮かばなかったことにびっくり。

最近、なんだかんだ(?)気分が良いというか、 不機嫌になってもそれを引き摺らない気がする。 昨年とあるセミナーを受講した際に、 「過去1ヶ月で嫌だったことを書き出してください」 というワークをやったことがあった。 レジュ …

朝型生活、再スタート。やっぱり朝は気持ちいい。やりたいことをやってから仕事へ行く。

今週水曜日から、朝方生活がスタート。 というのも、 一緒に住んでいる彼が仕事へ行くために 5時半すぎに起床することになったから、 というのがキッカケ。 私の思う、早起きのいいところ。 以前私は完全な(?)一人暮らしをして …

1年振りの雪。見つけた猫の足跡に、はしゃぐ私。

1月下旬。 1年でも一番寒い時期だと思う。 名古屋に住み始めて9年目。 今年も雪を見ました。 今日は、職場へ出勤する途中で、 猫の足跡に出会いました。 普段、雪が降っていないときは、 こんな足跡がつくこともない。 雪が降 …

私が「本音を言えなかった」場所に、2年ぶりに訪問してわかったこと。

吹上。 私が初めて一人暮らしを名古屋で始めて、 6年間住んでいた場所です。 市営地下鉄桜通線、吹上駅。 1番出口のすぐ近くにあるコメダ珈琲。 とある用事の前に、 2年ぶりに訪問しました。 ここに訪問するのは、 私にとって …

自分の人生を生きようとするとき、用意されていたかのような巡り合わせがやってくる。

今、私はデザインの勉強中をしています。 昨年、ようやく、 自分は自分の人生をちゃんと歩みたいと思って 「デザインの何かをやりたい」と決心がつきました。 15インチのMacbookProと、 Adobe CreativeC …

名古屋・栄(東新町)の焼きたて食パン専門店「ぱんみみ」初訪問。みみまでパンだと思える食パン。

仕事の帰りに、最近気になっていた名古屋・栄(具体的には東新町)の焼きたて食パン専門店「ぱんみみ」へ初めてお邪魔してきました。今日はその様子と商品についてレビューしてみたいと思います。 店舗外観は暖かくて入りやすい雰囲気。 …

私がフロー状態に入りやすいこと=アイキャッチを作ること、なのでは…?

「フロー」状態のことを書こうとして、 でも、なんだかうまく文章が浮かばなかった。 それなら、先にアイキャッチ画像でも作ろう。 始めること約2時間…? 正直…何時からやり始めたのか…… まったくわからない。 気づくとかなり …

自分の野望。たくさんの人のデザイン力の底上げをしたい、と勝手ながら思っている。

今日は、立花B塾の第3講を受講。[blogcard url="https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/87295"]講義の中で行われたワークとして、自分の好きなことを書き出して、ブログで発信し続けるとどんな変化があり、その好きなことが「得意」、

「覚悟」さえできれば、その後はなんとでもなるのだと思う。

心屋仁之助さんの書かれた、 “「好きなこと」だけして生きていく。”を読んだ。 これは今通っている、 立花B塾の課題図書。 いままでの私は、 とにかく「自分」が、 他の人を「頼らず」して、 特に親に …