2017年11月

デザインとは。私にとってのデザインとは、何なんだろう。

「#デザインとは」 「#自分がやりたいデザインとは」 改めて、考え直す時期に来ている気がする。 このアイキャッチ画像も、 別にPhotoshopを使わずして、 iPhoneだけで手軽にデザインできてしまう。 でも、プロとアマの違いは大きい。…

私が今、進んでいる道をそのまま進もう。必要なのは決意表明だけだと。

大阪でこれからの展望について、 とある方にカウンセリングしていただいた。 私に必要なものは、「決意表明」。 自分自身であらゆる選択をする。 それ故に、全ては「自己責任」。 それも含めて、決意表明ををするだけだと。 それが出来しまえば、 必要…

最近ゆっくりと自分に向かいあう時間が取れていない。ので、どうしようかと思ってる。

B塾に行ったり、 デザインの講座へ参加したり、 なんだかんだで土日は外出していることが多い。 静と動で言うなら、動。 PDCAで言うなら、Do。 でも、静とCheckが明らかに少ない。 足りていない感じがする。 このままでも、日々は進んでい…

100記事目。私の人生は大分変わってきた、と振り返って自覚する。

100記事目をどう書こうか、 考え始めたせいで更新が止まりました。 これで100記事です。 高校生の頃なんて、節目の存在すらなくて、 ただ自分の思ったことをブログに垂れ流していた。 何記事書いたとか、そんなことはどうでもよかった。 今、振り…

なんとなくだけれど「お金=感謝チケット」の意味がわかってきた。

最近、お金とは一体何なのか考えている。 2ヶ月ほど前に、本田健さんが翻訳された 「ザ・マネーゲームを脱出する方法」を読んで、 既存の、私の中にある概念がぐにゃぐにゃになった。 私が今年2〜5月に参加した、 ツナゲル ライフ インテグレーショ…

「イタリアの洋食家」私が好きなお店。美味しい料理の数々。

食べ物が食べられるお店はいっぱいある。 その中でも、私の好きなお店。 イタリアの洋食家。 (未だに「ようしょく”か”」なのか、 「ようしょく”や”」なのか、を知らない。) 条件がある幸せという…

ブレーキ。それ自体に良い悪いは存在しない。判断しているのは「私」。

ブレーキ。 そのもの、その言葉自体には、 別に良い意味も悪い意味もない。 少し前。 自転車の前ブレーキが レバーを握っていなくても 常時かかっている状態になってしまっていた。 走り出すのも重い。 スピードがついてしまえば、少しは楽。 登り坂…

第2回に向けて「#7blogs」のアイキャッチ画像を作ってみました。

10月9日(月祝)に、プロプロガーである 立花岳志さんが主催した「#7blogs」という企画。 1日のうちにブログを7記事更新するというもの。 明日、11月19日(日)に第2回が開催されます。 (と言ってもあと50分後に今日になる〜!) 前…

1日に1つの質問。答えることで、自分との対話をしていきたい。

「ミタイム(met:me)」 というアプリをダウンロードしました。 ブログで自分の気持ちを書くことは 確かに重要だと思うけれど、 それ以上に自分の思っていることが何なのか、 自分しか見られない日記を書くことで 少しずつ見えてくるのでは?とぼ…

髪を伸ばすこと。怖さを感じる私。

今、髪の毛を、伸ばしています。 何年ぶりだろう。 中学卒業と同時にショートにしたから、 それからずっとショートのままだから、 多分13年くらい。 赤ちゃんが生まれて、小学校を卒業する長さ。 そんな風に考えると、とっても長いなと思う。 お風呂…