Re:newing

人生初。自分の名刺というものを自分でデザインして作ってみた。

約 3 分
本当にタイトルの通り。

あの、私、一応これでも社会人4年目なのですが、
自分の名刺というものが存在していないのです。

明日は待ちに待ったツナゲル大忘年会。
新しく繋がる方もいるだろうなあとワクワク。

いままで、新しく知り合う方からは、
大体の場合、名刺をいただいています。
皆さん、結構作られてるんですよね…!
SNSの時代でも、やっぱりあるんだなあと。

今回も「すみません、名刺ないんです〜」って、
返事をして終わってもそれはそれでいいんだけれど、
なんだろう、作ってみたくなってしまったのだ。

2週間前からそんなことをもやもや思いつつ、
今日は名刺を作る日と決めていました。
(だから昨日旅支度したっていうのもある。)
時間休をとって、帰りに名刺の用紙を買ってきて、
Illustratorを使って作りました。


あ、頭が……!
またもやプシューな感じ。

新しいことをやるのはやっぱりエネルギー使う。


家にはNECの家庭用レーザープリンターがあって、
それを使って印刷してみたら思いの外綺麗で。

大変だったけど、最初にしてはいいのでは?
そんな感じの仕上がりになりました。

頑張ったーー、自分。

自分の本当の肩書きをつけるのはいつだろう。

周りの友人は私のことを
「デザイナー」と呼んでくれるのだけれど、
私自身は、実はまだそういう自覚がなく、
「まだ何者でもない私」という感覚があるので
今回は肩書き的なものは一切入れずに作りました。

ただ、肩書きがちゃんと入れられるようになるのは、
いつ頃なんだろうなあ、と思いを馳せてみたり……。

今日のデザインももっとスイスイやってる私。
頭の中のイメージが現実化できる私。
そんな風にできたらいいなと思います。

でもって。
今日Illustratorを使っていて思ったのは、
やっぱり画像っていうより、
文字のデザインをいじってる方が楽しい。

文字詰めしてるのが楽しいーー。
(変態だなあ、と思わずにはいられない。笑)

そんなことに気付けて、
今日は大きな収穫がありました。

みなさん、もらってやってください!

そして、ひとつ問題なのは、
完全にクリスマス的なデザインにしてしまったので
明日会う方にお渡ししきってしまいたいということ。

とりあえず目標枚数として40枚。

ぜひとも皆さん貰ってやってください。
そしてデザインにツッコミを入れてください。

よろしくお願いします……!


About The Author

totea
平成生まれ。事務職の傍、やっぱりデザインのことをやりたい!と思って、現在デジハリオンラインスクールでPhotoshopとIllustratorを地道に勉強中。小さい頃からフォントやロゴに興味があって、ZIPファイルの解凍の方法がわからないのにフリーフォントをたくさんダウンロードしたり、漢字ノートの余白に自分の好きな音楽のタイトルを好きなようにデザインして書いたりしていた人。シンプル・統一感が好きで、暇があれば無印良品へ行く結構な重度なムジラーです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)