今週土曜日は、
立花岳志さん(通称たちさん)主催の
「2017 ツナゲル大忘年会 in 六本木ヒルズ」に
参加する予定でいます。

今からとても楽しみで、
もう明後日かと思うとびっくり。

Facebook上でやりとりさせていただいた方や
名前はよくタイムラインで見かける方など、
リアルでお会いできるのが嬉しいなあと思う。

問題なのは旅の支度。毎回何かを忘れる。

そんな楽しみな気持ちは大切にしたいのだけど、
何にしても私は旅の準備に時間がかなりかかる人。

明日、金曜日にその支度をすると、
だいたい89%くらいの確率で忘れ物をしてしまう。

先月、大阪に出かけた時も、
ホテルに着いて、寝る前の歯磨きをしようとした時に
歯磨き粉(コンクール)を持ってくることを
すっかり忘れていたことに気がついて凹みました。
備え付けの歯磨き粉が得意でないので尚更…。

さすがに今後も同じことを繰り返すのはどうよ…と思って、
今回は1日早い今日、木曜日に支度をしました。

「Google Keep」というアプリを使ってリスト化した。

Googleさんが作ったメモ・リストアプリ。
結構簡単にリストが作れるので、便利です。

私が作った、宿泊するときに持っていくものと
やっておくことリスト。



これを見て、持ち物を用意すれば忘れ物ゼロ。
化粧品やメガネなどは今日も明日も使うのでまだ
バッグに入れることはできないけれど、
リストにあれば、ちゃんと入れることができます。

1日違うだけで、感じるゆとり。

今回、準備をしてみて思ったこと。

何にしてもそうなんだけれど、
ゆとりがあるって大事だし、とても心地よい。

持っていきたい服を最近着てしまっていたので、
今日洗濯をすることができました。
もしこれが明日だったら、
「うわー、今から洗濯して間に合うの?!」って
ドタバタしてしまっていたと思います。

そんな状態になることなく準備ができると楽。
このいい感じを体感してしまったので、
今後も旅支度前倒し計画を続けていきたいなあ。

土日は完全ノープラン。どうしようかなあ。

この忘年会に参加することは決めているのだけど、
それ以外の日程については完全にノープラン。

気になっているイベントに行ってみようかなあとは
思っているのだけど、ちょっとドキドキしている。

お友達であるかずいちさんがイベントをやるそう。
そして主催者の方と共通点がある私。

色々と気になる気になる気になる…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください