名古屋・下半身専門のパーソナルジム、2ヶ所で体験トレーニングを受けてきました(前編)

先日の記事で、いろいろと思うことがあり、長年悩んできた下半身太りをなんとかすべく「下半身専門のパーソナルジム」に通うことを決めました。

先日の記事はこちらから。

以前から、パーソナルジムという存在は気になっていました。
2年ほど前に、昭和区鶴舞にあるランニング&ムーブメントスクールに通って、ランニングのフォーム改善をマンツーマンで教えていただいた経験があります。

その時に「マンツーマンってなんて素晴らしいんだ!」と感動したので、個人差が激しい体型のことであれば尚更マンツーマンだろう、と思っていました。

「下半身専門 パーソナルジム 名古屋」で検索したところヒットしたジムへ行くことにして、検索結果を色々眺めた結果、2ヶ所のジムで体験トレーニングをすることを決めました。
1つ目は矢場町にある「REFIT(リフィット)」さん。2つ目は今池にある「裏ももダイエット(nexus)」さん。

どちらも9月の下旬に予約が取れて、行ってきました。
今回の記事は、前編として「REFIT(リフィット)」さんでのトレーニングの様子をまとめてみたいと思います。(写真を撮り忘れてしまったので、文章が続きますがご容赦ください…!)

「REFIT」さんでの体験レポート

場所は矢場町駅から歩いて6,7分のところにあるビルの5階でした。
インターホンを押すと、トレーナーの佐藤さんが出迎えてくださいました。

まず、プロフィールシートを記入して、どういう思いで体験をするのか、具体的にどうなりたいのかをヒアリングしてもらいます。

その後、洗面所で着替えてくださいと案内があり、持参してきたウェアに着替えます。着替えが終わると、トレーニング前の下半身の状況を見るためにデジカメで写真撮影がありました。前と後ろの2枚です。

ここから、トレーニング開始です。

私の太ももはどうやら前脚の筋肉太りのよう…

まず、普通に立つように言われ、下半身の状況を見てもらうと「太ももの前の部分が硬いですね」と指摘を受けます。

「普通に立っていたらそんなに力は入らないんですよ。立っているだけで筋トレのような状況になっています。
「ランニングをしても、太ももが疲れるんじゃないかと思います。」

ショッキングな言葉が続いて、理解するのに時間がかかりました。

佐藤さんがご自身の太ももを触るように促すので、失礼して触らせていただくと「ぷにぷに」しているのです。
私の太ももは張って「パンパン」だったので、「えー!こんなに違うの…?!」と驚いてしまいました。

硬くなっている太ももの前の部分をギリギリまで伸ばしてもらいます。息がとまりそうになりますが、ものすごく伸びている感覚がありました。

ある程度伸ばしてもらったのち、横になって、足を90°曲げてくるぶしをつけたまま、上になっている足を上げる…という筋トレを教えていただきます。これはお尻の筋肉を鍛えるトレーニングだそうです。
お尻の筋肉というのは、思っているよりも大分下についているそうで、おしりの凹む部分と、付け根の部分の筋肉を使うことが必要だそうです。

ふくらはぎのインナーマッスルは土踏まずへつながっているらしい…

次に、アキレス腱を伸ばします。
踵は地面にしっかりつけて、膝は曲げずにまっすぐ。改めてしっかりやると強い刺激を感じました。

ここで、ポイントなのは、つま先を30°ほど内側にずらしてもう一度同じアキレス腱を伸ばすこと。
ずらすだけで、伸びる場所が全然違うのです。これはいいことを教えてもらった♪と思いました。

ある程度伸ばしたところで、椅子に座ります。

母指球を前に出して、足をくの字にそらせた状態で、足首だけを動かします。また、伸ばした状態で、足をグーパーグーパーと動かします。

実はこのアキレス腱のストレッチは右足だけやっていたのですが、トレーナーさんから「この足先の動作を同じようにストレッチしていない左足でやってみてください」と言われました。

言われるがままに動かそうとしても…右足のように動かない…というか、全然動かない…!

これは、ふくらはぎにある表面の筋肉が、土踏まずからふくらはぎに繋がっているインナーマッスルをガチガチに固めてしまっている状態だそう。右足はストレッチしたことによって多少緩んでいるのでまだ動かせた、というワケなのだそうです。

私の足には土踏まずが少ししかないのですが、そんな人だとどうしても足が内側に入ってしまい、骨盤が前と斜めにずれるのだそうです。そうすると、膝下が本来の位置からずれて、ふくらはぎの外側が張ってしまい、太く見えてしまうのだそう。

土踏まずはやっぱり必要なんだ…。他の人より土踏まず少ないなあと思っていたのですが、まさかこんなに影響があるだなんて。
正直、知らないことだらけでした。

60分でも自分の身体に変化を起こせる!

体験が終わり、改めて写真撮影をします。
なんとなく、ですが、足がすっきりした印象がありました。ふくらはぎの張りが少しだけ落ち着いたように見えました。

他にも理由があるかどうかを聞いてみると、身長が少しだけ伸びたと言われました…(正直、驚きました)。

60分の僅かな時間でも、自分の身体が変化したということを体感できて、継続して行えば確かに自分の身体は変化すると希望が見えたレッスンでした。

勧誘は一切ありませんでした

「他のところも検討したいと思っている」と伝えたところ、「比較するのは必要なことだと思います。どうぞ比較してください。どちらがしっくりくるか感じてから決めていただければ大丈夫です。」と言っていただきました。

Webサイトでも「勧誘は一切しません」と明記されていましたが、本当にその通りでした。
「勧誘をしたいけどしない」のではなく、「そもそもする気がない」という印象を受けました。好印象でした。

良かったところ&イマイチだったなところ まとめ

個人的に良かったところ

・体験トレーニングでも、前後の脚の変化を写真で撮影して解説してくれる
・60分の短い間でも、自分の身体が変化したことを感じられるプログラムにしてもらえる
・勧誘が一切ない
・「他に聞いておきたいことはありますか?」とトレーナーさんから質問してもらえる

終始真摯に対応してくださったところが良かったです。

個人的にイマイチだと感じたところ

・アメニティありますと書かれていたけれど、デオドラントシートがカピカピで1枚しか残っていなかった
・独立洗面台(着替えに使う場所)が全体的にあまり綺麗ではなかった(ゴミ箱も1/3が埋まっていた)
・今後継続してお願いするとなったときに、具体的に行うトレーニングの説明が少なかった
・トレーナーさんのTwitterアカウントのプロフィール内容が自分と合っていなかった

雨が降り出しそうな天気だったこともあるのですが、ジム自体が全体的に少し暗く、継続的に伺うことを考えると気分良く過ごせるのか少し疑問に思ってしまいました。

ただ、筋肉がどう構成されていて、どこをほぐせば身体は変化するのかという知識は豊富な方だとお見受けしました。

自分の身体はトレーニングによって変えられる!ということがわかり、絶望的な気持ちになっていた私は希望を取り戻すことができました。

次の記事では、2ヶ所目のパーソナルジム「裏ももダイエット(nexus)」さんをレポートしたいと思います。