眠れずに寝不足になってしまった原因を探るための覚書…(不定期更新)

途中で起きてしまって寝れなくなり、寝不足の私です。

なぜ、眠れなくなってしまうのでしょう?
どういう原因があるのかが自分でもよくわかっていません。当然ながら色々と複合要因があるのだと思うのですが……それを自分なりにまとめておくところがないのでこの1記事を寝れなくなったときに随時更新することにします。

そうすることで、なんとか共通する原因を見つけられないかなあ、という気持ちです。

2018/09/02〜03

入眠時間・起床時間・再入眠時間など

お風呂:18:20ごろ
夕飯:18:50ごろ
入眠時間:22:00すぎ
起床時間:01:05ごろ
再入眠時間:04:20ごろ
寝付けなかった時間:3:15くらい

21:30ごろにナイトレストを飲んでから寝る。寝つきもいつもよりよくなかったが、ベッドとベッドの間につま先を挟んだら寝れた(?)気がする。
Fitbit睡眠の分析

特に物音がしたわけでもないのに自然と起きてしまった。起きた直後に、Fitbitで時間を確認したのがよくなかったのかもしれない。
ちなみにもう一度寝ようと思って頑張って動かずにいたので、Fitbit上では寝ていることになっている(…けれど本当は寝ていない!うがー!)。

前日にしたいつもと違う行動

15:00すぎにカフェインレスコーヒーを飲んだ。
21:30すぎから少し瞑想してOSHO禅タロットを引いた。

寝不足による症状

目の痛み(ジワーっと焼けるような感じ)・体のだるさ・首筋が苦しい感じ・頭が重い

随時更新します(でも更新がない方が幸せだけどね)

今後また眠れなくなったらこの記事を更新しようと思います。

…でも更新することがないことを祈りたい。
私はもともとおやすみ3秒スリーパーなのだから…!