8月のふりかえり

8月の振り返り〜デザインの時間がかかりすぎる…という悩みが発生〜

こんにちは。toteaです。

今日で8月も終わりになります。終わってみると1ヶ月あっという間でした。
個人的な印象としては「過去10年の中で一番暑かったんじゃないか」というくらい名古屋は暑く、もはや「外に出てはいけない殺人的なレベル」のように感じました。

体調面でも色々とあったのですが、無事に1ヶ月を過ごすことができて感謝しています。

今月の振り返り

デザインのこと

仕事の実績

デザインについては、お仕事の依頼を5件(報酬合計4万円予定)いただきました。
内訳は以下の通りです。

  • 申込書などのフォーマット作成
  • トレース
  • A4チラシ両面(表:カラー・裏:白黒) 
  • A3パンフレット
  • LPトップ画像 

新しく取り組むことになったのは、フォーマット作成とA3パンフレットでした。これはまだ完成しておらず、9月に入ってから修正がある予定です。

制作時間を短くするためにはどうしたらいいのか?という悩み

A4両面をデザインするのに8〜9時間ほどかかっています(初稿段階)。
経験豊富でスキルが高い方がどのくらいで作られているのかを知らないのですが、修正時間まで含めて「報酬÷制作時間数」で計算して時給で考えると数百円レベルです。

チラシ類についてはだいたいのレイアウトまで指定いただいた上で制作しているにもかかわらずこれだけの時間がかかります。(逆に自由にやったら短縮される可能性ももしかしたらあるのかもしれませんが実際どうなんでしょうか…)

ありがたいことに報酬をいただけているので、できる限り遠回りせずにデザインして制作時間を短縮することができれば一番良いのですが、そのためにどんな考え方・作業・スキルが必要なのかということがわかっていないということが一番の悩みです。

また、今いただいている報酬を+3,000円、+5,000円、+10,000円としてもらうためにはどういったことが求められるのかということを考えていく必要性を感じています。

Illustratorの仕組みや機能はほぼ毎日使用していることもあり、基本的なところは習得できています。
制作途中でところどころわからないところがあるのですが、自分で調べたり教えていただいたりして新たな知識は少しずつ習得できている感覚はあります。
ただ、飛躍的にスキルを伸ばすためにはこのままでは「絶対的な何かが足りない」という感覚があり、それが何であるかが全くわかっていません。

来月はその点をもっと意識して試行錯誤していきたいと思っています。

HTML/CSSの基礎知識を学ぶ

8月25〜26日の2日間、合宿形式でHTML/CSSの基礎知識を習得することができました。「勉強しなきゃな〜」と十数年放ったらかしにしていたこともあり、色々な疑問点がクリアになり大満足でした。

今後Webデザインの方面にもし進むとなれば、この知識は必須となることから、まずは今後の勉強へのとっかかりができたと感じています。

プライベートのこと

29歳になりました

平成元年生まれの私ですが、ついに20代最後の年となりました。
無事に29歳を迎えることができ、今までの人生で関わりのあった全ての方に感謝したいと思います。しばらく連絡をしていなかった高校の友人からもLINEでメッセージが届き、とても嬉しかったのを覚えています。

この件での一番のサプライズはプロブロガー・作家・カウンセラーの立花岳志さんから誕生日プレゼントとしてPanasonicの食洗機をいただいたことでした。
そして、たくさんの方からたくさんのお祝いをいただき、本当に人に生かされているんだなということを実感することができました。

コアビリーフ「私は母の再生産だ」を発見

パートナーとの関係で苦しんでいたときにお願いしたカウンセリングセッションで、まさかのコアビリーフを発見することができました。
「私は母の再生産だ」とずっと思って生きていたことで、色々なことに制限が生まれていたのですが、このセッションをきっかけとして少しずつ緩んでいくことを期待しています。

セッションについて書いた記事はこちら。

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 “HINOTORI” 日産スタジアム Day2 に参戦

昨年末に初めてB’zのLIVEに参加して、そこからパートナーと2人でハマっているわけなのですが、ちょうどいいタイミングで5年に1回開催されているPleasureツアーに参加することができました。

ファンクラブにも入り、VERMILLIONカード(ファンクラブ会員限定のクレジットカード、これがあると待ち時間ほぼゼロでグッズが買えます)も入手し、LIVEを満喫しました。
また、横浜観光も楽しむことができて、今年の夏の思い出になりました。

パートナーが書いた記事はこちら。

9月の目標

名古屋、もうちょっと涼しくなって…

これは目標ではないのですが、もう少し涼しくなってほしいです…(切実)
外に出るのが辛い状態なのと、可能であればエアコンを切って過ごしたいなと思っています。
実家が静岡県なのですが、私の地元はここまで暑くならないんですよね。だから尚更そう思ってしまいます。

TaskChute Cloudを活用する

7月に始めたTaskChute Cloudですが、デザインの制作時間が具体的にどのくらいかかっているのかということをちゃんと計算してみたいと思います。

また普段の暮らしで、どのように時間を使っているのか来月はちゃんと記録してみてより生産性の高い時間の過ごし方ができるように少しずつでも変えていきたいと思っています。

デザインに関するブログを書く

これはずっとやろうやろうと思っているのに、なかなか手が動かなくて悩んでいることになるのですが、周りの方からしたら「本当にデザインやっているの?」と思われてもおかしくないくらいに情報発信をしていません。
ブログをやる目的として「なりたい人になるために使う」と思っているので、デザインで一人前にやっていけることを目指して、その試行錯誤のプロセスをもっと公開していきたいと思っています。

「平成最後の夏」というフレーズが流行った今年の夏でしたが、みなさんはどのように過ごされましたか?
9月も「平成最後の9月」であることは変わりないので、振り返って「よかった!」と思えるような日々を過ごしていきたいと思います。